1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】カセットテープに吹き込んで/第8回

【連載】カセットテープに吹き込んで/第8回

<隔週金曜日連載>

PUTAINS/今日の1曲

https://youtu.be/1F6lXX28wwQ




第8話【変わる と 変わらない】

PUTAINS(ピュタンズ)によるA面とB面からなる小話。
そのお供にお勧めの曲も紹介しているので、聴きながら楽しんでもらえたら幸いです。
さて、今日はどんなお話なのか・・・

A-side

La/Old Man River

https://youtu.be/8Q5_lYvXj-M

私は童顔である。

人より若く見えることを自慢したいわけじゃない。
私は初対面の人に対して必ず敬語で話してしまう。
これは、人付き合いが苦手なことが関係している。
なるべく人と距離をつめないようにするためのバリアが敬語だ。

バンドでライブをしたあとは、多くの場合打ち上げ的な飲み会がある。
一体何を打ち上げるのだ。
私にとってこの時間がとっても苦痛だ。
初対面の人と話さなければいけないからだ。
バンドマンは大抵コミュニケーション能力の高い人が多く、私はこういう場では圧倒される。
1つの話題を大人数にも関わらず、みんなでパス回しする。
本当に辛い。
そして、ついに話しかけられる。
こちらから見て明らかに年下そうな人からもため口で話しかけられ、距離をつめられる。
仲良くもないのに。
一回ライブしただけで仲良くなるわけないのに。

しばらくして、飲み会も中盤に差し掛かったところで、「ピュタンズって何歳くらいなん?」という質問がきた。
最悪だ。
私は嘘をつくのが上手ではないため、そのまま自分の年齢を発表すると、
「えぇー!全然見えない! ...ですね。」と急に敬語になるのだ。
終盤になって急に距離ができる。
何とも言えない変な空気になる。
そして、これ以上仲良くなることはないのだ。
これは、私のせいなのか。
いや、変にため口で距離をつめてくる方が悪い。
被害を受けているのはずっと私なのだ。

しかし、最近では自分のコミュニケーション能力の低さが問題なのではないかと考えるようになってきた。
人脈は大事だとレーベルの方にも言われた。
それでも、私は人付き合いが苦手であるため、音楽という自分の場所に逃げる。
そして、曲を作る。
自己肯定感を得る。
人間というものはなかなか変われるもんじゃない。

B-side

Change For Me/Brasstracks & Samm Henshaw

https://youtu.be/W-9FmjiWYLQ

AIや5Gなどの技術革新はいつも我々を驚かせる。
時代の変化は加速し続け、人々はその変化を求め、それに追われる。
変化することは大変素晴らしいことであり、時代に対応していくためには必要不可欠である。
個においても、今の自分をもっとよりよくするために「変わりたい」と思っている人は大勢いるだろう。

変化は楽しい。
変化することは成長の証である。

私も曲作りにおいては、日本語で歌詞を書いてみたり、エレクトロやチルポップなど今まで聴いてこなかったジャンルを取り入れてみたり、変化に挑戦している。

変化は楽しい。
変化することは成長の証である。

私は専らCD派だった。
歌詞カードとライナーノーツを見ながら聴くことが至福の時間だ。
そんな私もついに、サブスクに手を出した。
今でも否定的な思いもあるが、正直楽しんでいるのも事実。
自分が好きそうな、まだ知らない音楽が簡単に見つかる。
サブスクだったから出会ったアーティストもたくさんいる。
私は変化を受け入れた。その先に、また新たな価値観が創造できた。
いつまでもバリアを張らずに飛び込んでみることも必要だと感じた。

さらに言うと、アーティストたちもSDGsを考えていく必要がある。
CDを生産すると石油の大量消費やCO2の大量排出となる。
また、プラスチックゴミの問題にもつながるだろう。

そう考えていくと、CDを作らないことが環境を守る上では必要になってくる。
持続可能な音楽システムに変革するためにも、サブスクは未来の音楽の形なのかもしれない。
ただ、従来のような音楽の価値が下がってしまう可能性は否定できない。レコードやCDにしか感じることのできない1曲の重みはサブスクにはないのかもしれない。

もう一つの視点として、「変わらないこと」には美しさがあると私は思う。
変わらない方が実は難しいかもしれない。
近所に昭和初期からやっているレストランがある。
本当に美味しいし、雰囲気が最高で、なんだか懐かしくて落ち着く。
ピュタンズの音楽が目指すのは、もしかしたらこっちなのかもしれない。

PUTAINS/MYSK(Gt./Vo.)

PUTAINS

オフィシャルサイト:https://putains.wixsite.com/putains-official

Twitter:https://twitter.com/putains2016

Instagram:https://www.instagram.com/putainsofficial/

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC_37-tDdNF7GycLnjY3sRsA

AppleMusic:https://music.apple.com/jp/artist/putains/1494427506?ct=artists_putains&ign-itscg=30200&ign-itsct=toolbox_linkbuilder&ls=1%2C1




過去の連載記事

アーティスト情報

その他の連載スケジュールはこちら




関連記事