1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】ポルネオ倉庫〜コラム編〜/第27回

【連載】ポルネオ倉庫〜コラム編〜/第27回

<毎週金曜日連載>

Portoneon/今日の1曲

https://youtu.be/xwGqcsbQ_Qk




ファーストインプレッション

どうもPortoneon(ポルトネオン)のうえでぃーです。

「オーダーメイド」のMVが公開されて1週間経って結構意外だった事態が起きている。
過去最高の登録者の増え方をしている。
48時間で70人もMVから登録者が増えたのはPortoneonにとっては初めてで本当に観てくれてたひとりひとりに感謝感激である。

YouTubeをちゃんと始めて半年ちょいが経過して、毎週火曜・木曜更新でプラスMV。
1本も遅れも休みもなく約80本上げ続けた。
もう本当にPortoneonにとって新しいチャレンジであるし、このコロナ禍を生きる上であまりにも適切な判断だった。

「オーダーメイド」に関しては先週の記事で詳しく書いているのでそちらを参照していただきたいとして
このMV、先述にもあるようにかなりファーストインプレッションがいい。

2:30程度の見やすさがおそらく功を奏しているのもきっとあるのかなと思っている。
個人的にとても嬉しかったのは「COOL BEAUTY」とアルバム名を掲げた全国ツアーがなくなって、
それはまだ諦めてないし終わらせるつもりはないという意気込みでチラッと歌詞にその単語を織り交ぜてくれたところ
思いのほかたくさんの方が気づいてくれたことにあった。

こういう細かい部分にこちらからなにも発信せずとも気づいてもらえるのは楽曲を作る者としては本当に
名誉なことだしより一層身が引き締まる思いになる。

Twitterやインスタのストーリーと違って、YouTubeはそこにコメントを書き込むのがかなり勇気の必要なことであるというのは
重々承知の上なので身軽に発信できる場所でそう言うふうに答え合わせ的に楽しんでくれるのはなんであれ嬉しい。

いっぱい曲をここ最近は出しているけど1曲たりとも惰性で書いたものなどないし自分にとっては全てがリード曲のつもりなので愛着も同じ。

ただこの「オーダーメイド」は少しの間僕らを引っ張っていってくれるような楽曲になりそうな気がしている。
過去に「Theory」という楽曲がいろんな方との大きな出会いのきかっけになったようにこの曲もどうかそうあってほしい。

正直いつも楽曲を出す時というのは不安な気持ちもあるし、どういうふうに受け入れてもらえるかハラハラするけれど
この楽曲はなんだか安心して送り出せた気がする。
もうこんだけやってると初動1週間くらいでどういう立ち位置になるかおおよそ予想はつくのだけれど、今回は自信ありだ。

再生回数だの登録者だの変な数字に惑わされることが多いのも事実だが、少なくともしっかりと数値に現れるということは
指標になる判断材料としては確固たるということも覆しようがない。

これはあくまで自分に対して言い聞かせていることなのだけれど、例えていうなら「お金より日々の幸せ」みたいなことは
お金を手にした人が言うべきことであって今回のこのMVもやはりちゃんと再生数とかよりも〜と言うならばまずは数字で結果を出してから
言わなければならない。

ここからのYouTubeでもかながしきりに言っているが年内1,000人の登録者はこのMVと共に達成したい。
一切のズルなし、ちゃんと考えてアップしている今この数字をまずは結果としてちゃんと見据えていこうと思っている。
そのためにここから1ヶ月ブーストをかけるように準備していることもあるのでぜひとも、頭の片隅でこの目標を
「オーダーメイド」のMVと共に皆さんと共有できたら幸せです。

どうぞよろしく!

Portoneon/うえでぃー(Gt.)




過去の連載記事

アーティスト情報

その他の連載スケジュールはこちら




関連記事