1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】マッソコブレッシュ/第27回

【連載】マッソコブレッシュ/第27回

<毎週火曜日連載>

レベル27/今日の1曲

https://youtu.be/3u8DwXAvDVw




うつつけもの

ミスドのエンゼルクリームってこんなに軽かったっけって食べる度に思いません?ノリタソですこんばんは。

もっとずっしりしてた気がするんだけど。
記憶の中のエンゼルクリームが一向に更新されないので毎回思ってしまいます。

あとグラコロも毎年なぜか少しがっかりします。グラコロが期待値を超えてくることなんて今後も絶対にないのに毎年食べてしまうんだよな〜。

ルーチンに組み込まれたら最強だよなって話。
あなたのルーチンに僕も組み込まれたら良いのに。

さて、前回真面目なことを書いてしまった反動で今ものすごくくだらないことが書きたいです。

どうしてやろうか。
蝋人形にしてやろうか。

最近よく夢を見ます。

あ、これは所謂叶えたい系のやつじゃなくてシンプルに寝てる時に見るやつです。

夢はたぶんいつも見てるんだろうけど大体ほとんど覚えてないんですよね。そもそも自分は物語系に対する記憶力がなさすぎるんですけどね。映画然り小説然り。僕の海馬栄養足りてる?だいじょぶそ?

でも最近眠りが浅いせいか起きた時に結構ジワっと覚えてるというか、しかもちょっと妙なリアリティがあって、起きて数分はそれが本当にあったことだと認識してるんですよね。

そう、もう夢と現実の区別がつかなくなるところまで来てしまいました。

ついさっきとかも夢の中で割り箸についてる爪楊枝を集めてて、これだけ集まればいつタコ焼きパーティーしても大丈夫だなとか思ってたんですけど。夢の中でね。で、起きてから、あれ集めた爪楊枝どこいったんだ?ってずっと考えてて、どっかにしまった記憶もないし。当たり前なんだけど。実際は集めてないわけだし。
ていうかそもそも爪楊枝集める夢って何???
ちょっと怖くなってきました。

あとこれは今このコラムを執筆しながらウトウトしてる時に見たんですけど、ようやくコラム書き終えていざ読み返したら意外と短くてもうちょっと手を加えなきゃいけないな〜っていう内容だったんですけど、これは夢ですか現実ですか。

現実でした。

笑い話みたいに書いてるけど実際記憶なんて脆いもんですよ。刷り込まれたらそれが真実になる。自分の目で見たものがどこまで信用できるのか。もうそんなところまで来てるんです。SFホラーですよ。

どうします?自分の記憶が作られたものだったとしたら。
自分で選んできたと思っていたものが、実は選ばされていたのだとしたら。

ほら、どうです?
ほーらほら、不安になってきたんじゃないですか?
なんとなくこのコラムを流し見しているそこの貴方。
実はこの文章にもある刷り込みを仕掛けているのです。
全ての文字を縦読みすると…

はい、別に何にもありませんでした〜〜〜〜!!
ほらほらホラー!!!ピョロロロ〜!!!

最初にくだらない事書きたいと言ったじゃあないですか。そういうことですよ。おつかれサマー。

レベル27/ノリタソ(Ba.)

今日のサムネイル全貌

ノリタソさん作のサムネイルはサイズの関係でトリミングしているのですが、あまりにも完成度が高いため、ぜひ全貌を見ていただきたいのでご紹介します!




過去の連載記事

アーティスト情報

その他の連載スケジュールはこちら




関連記事