1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】ivory iris結乃のコトバツムギ/第7回

【連載】ivory iris結乃のコトバツムギ/第7回

<毎週水曜日連載>




勝手に好きなバンド紹介する〜これになりたい編〜

こんばんは!
先週は記事を待っててくれた皆様すみませんでした、ivory irisのVo./Gt.結乃です。

先週は心が疲れ気味で何もできず、、、季節の変わり目というのは大変ですね(>_<)

そんなこんなで先週は「やるべきこと」から1歩遠のいて自由奔放に生きてみました。おかげさまで今は元気です^^

今日はですね、また好きなバンドを勝手に紹介したいと思います。
というのも、先週その方達のライブを見に行ったんですね。
本当は他にも書きたい記事があったんですが、ライブが素晴らしすぎてこの興奮が落ち着く前に書き連ねたい!と思いまして、急遽ねじ込みました!笑

初めて対バンした時から「ivory irisもこうなりてぇ〜」と思っているバンドさん…nagoriパイセンです!!!

今年の1月に初めて対バンしたのですが、めちゃくちゃアツい音圧とパフォーマンスで…!!!
「うわぁ凄い人と対バンしてる私たち!!!」となり、話もろくにできないくらい恐れおののいていたのですが…。
なんと嬉しいことにパイセンがivory irisを気に入ってくれたらしく、めちゃくちゃ褒めてくれました。
私たちがステージ上で自信を持ってやれるようになったのは間違いなくnagoriパイセンのおかげです。

その後も2月に開催したレコ発に急遽お誘いさせて頂いたにも関わらず快諾して出演して下さって、仲良くしていただいています。

私とふくたがバンドをする上でも影響を与えてくださってます。

ふくたは「好きなベーシストは沢山いるけど自分が舞台に立つ時意識しているのはcolormalのマツヤマさんとnagoriのあらたさんだ!」って言ってました。
確かに初めてnagoriと対バンした後から彼のパフォーマンスは格段に素晴らしくなりました。し、あらたさんはステージ上で可愛いピースをよくされているのですがふくたも真似してピースするようになりました。かわいいね。

私は私で、「自分はバンドのフロントマンなのに個性が無いし曲を作る才能もいい歌詞を書く才能も無いし…」などと悩んでいた時期に、Gt./Vo.の杉本さんことプラちゃんさん(こう呼んでくれと言われているのでこう呼ばせて頂いてます)から私の個性や歌について励ましのお言葉をくれて、それ以来自分に少し自信を持てるようになりました。
私のバンドへの姿勢が変わったのはプラちゃんさんのお言葉が大きいです。

それくらいivory irisにとって偉大な存在であるnagoriパイセン、本当に凄いバンドなんです。

一言で言うと…

誰に目をやればいいか分からない、っていうか1人1人が個性のある演奏をしていて目を離すのが惜しすぎる、3人を纏めて見るためには遠くから俯瞰しないといけないが最前で拳挙げて見たいという葛藤を抱え毎回2列目くらいで見てるわ私

全然一言に纏まらなかったです。
無理です。
それくらい良いバンドなんです。

Gt./Vo.のプラちゃんさんはアツく激しく、感情的なギターと歌声がめちゃくちゃかっこいい…!
衝動という言葉がとても似合う方ですね…。
激しい曲では圧倒される音圧、声量、バラードでは切なさが似合うギター、歌声…。
それでいて他の2人の良さを邪魔しないところがまた凄い。
同じGt./Vo.としてめちゃくちゃ尊敬しているし、これになりたい…。と思わせてくれる方です。

Ba.のあらたさんは普段可愛い雰囲気がぽわぽわ出ているのにステージ上ではその雰囲気を残しつつゴリゴリかっけぇベースでゴリゴリかっけぇパフォーマンスをする…。
歌も上手いし…。
そして客席へのファンサ(オタク故この呼び方になってしまいます)を沢山して頂ける、どんな感じとか言葉で表せないですね、あらたさんは「あらたさん!!!」って感じです。

Dr.のだーしまさんは私の素人目でも分かる、曲によって多彩な表現力で音楽を支えている方です。
見る度「なんでそんな余裕そうにこの激しい曲が叩けるんだ!?」となるしバラードでは「なんで軽そうなタッチでそんな凄い音が出るんだ?!?!」となります。
ガチの上手い方ですね…。
ステージ上でも前に立っているお2人の個性を殺すことなく、しっかりとそこに存在している…まさに「縁の下の力持ち」という言葉が似合うお方です。

そこのあなた、もうnagoriさんのこと気になってしょうがなくなっていると思います。

おすすめはこちら↓

激しい曲なら『爪剥いだあんたは、』

https://youtu.be/n_fEj51IEX0

バラード系なら『街は巡りて』

https://youtu.be/knemGmCuabI

ぜひぜひ聴いてみてください。またivory irisとnagoriパイセンも対バンしますので、予習しましょう(*^^*)

ということで、今週はnagoriパイセンへの愛を語る回でした。

ではまた来週この場所で!

ivory iris/結乃(Vo./Gt.)




こちらもオススメ!

過去の連載記事

ivory iris/今日の1曲

https://youtu.be/SJnB0NCOf34

アーティスト情報




関連記事