1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】街鳴りのSorako、本音しか言わん/第61回

【連載】街鳴りのSorako、本音しか言わん/第61回

<毎週水曜日連載>




死にたいくらい辛くなったら聴く3曲

どうもおはそらこです!
大阪で活動中の3ピースバンド街鳴りのギターボーカル、Sorakoです!

今月1ヶ月は傷つくこと沢山すぎて久しぶりに生きるのが辛くなることだらけでした。
自殺した人は天国に行けないそうなのと、夢があるのでまだ死にません。

だから音楽で癒してもらってます。

私が人生辛い時に聴いて乗り越えてきた曲や最近めちゃくちゃ聴いてる曲を紹介させてください。

これはおすすめではなく、私はこの曲が好きですという自己満ですね(笑)
すみません。

まず最近の私にぴったりすぎて、
めちゃくちゃ聴いてるのが
岡崎体育「エクレア」

https://youtu.be/4mZ4_9qHNws

歌詞がほんっっっっっとに良すぎます。
日常生活の辛さと夢にまだ手が届かない気持ちが絶妙な言葉のチョイスで表現されていて、とくにサビの「良い曲は良い人とともに」ところがもうドンピシャすぎて。

岡崎体育さんはもしかして私と同じ状況にあったことがあるのかなってくらい、この歌詞が今刺さりすぎて、毎日リアルに50回は聴いてます。

夢を諦めそうな人や自分の苦手な人に囲まれて辛い人は多分刺さりますね。
この曲にめちゃくちゃ今救われてます。

あと絶対に心が病んだら聴いてるのは
Cocco「Raining」

https://youtu.be/KRMuyVG-oyQ

もうなんと表現したら良いのかわからないくらい、美しい絵を見たときに言葉を失うような歌詞が美しすぎて言葉失います。 

それは とても晴れた日で
未来なんていらないと想ってた
私は無力で
言葉を選べずに
帰り道のにおいだけ
優しかった
生きていける
そんな気がしていた

引用元:https://www.uta-net.com/song/10930/

とにかく理由も聴かずにそっとこころに寄り添ってくれてるようなそんな歌です。

またメロディーも良いし何よりCoccoさんの透き通る綺麗な歌声と力強い歌声にとても元気付けられます。

この歌は芸能事務所のオーディションでもアカペラで歌ってほめられた曲です(´ω`)
とても支えてもらってます。

最後はやはり
Mr.Children「終わりなき旅」

https://youtu.be/QCiERL2m3Ss

この曲は中学生の頃から聴いてます。
元々一番上の兄がMr.Childrenが大好きで、それで私も聴いて好きになったのですが、もうカセットテープに入れて毎日聴いてました。

忘れもしないのは、
中学2年生の時、お金がなさすぎて、家から出ないと行けないとなり、夜逃げ状態のような家や家具も手放して、鞄と服ひとつで家族4人で家を出て、レンタカーを借りて、そこで数日生活したときにラジオからこの歌が流れてきて、泣いたのを覚えてます。

一番好きなのが

生きるためのレシピなんてないさ

引用元:https://www.uta-net.com/song/10568/

サビの

良いことばかりではないさ でも次の扉をノックしよう

引用元:https://www.uta-net.com/song/10568/

などとにかく歌詞が全部好きすぎて、もうめちゃくちゃ前向きになれた歌で、これまでも就活してしんどかったときや辛かった時いつもこの曲を聴いてきました。

3年ほど前に友達がMr.Childrenのライブに連れて行ってくれて、その時も最後にこの歌を歌ってくれたとき号泣しました。
生きててよかったと。

誰かに生きててよかったと思われる歌を作りたいと思いました。

だから私は死にません。
歌や周りの方に感謝しながら生きていきます。

ではまた来週に!!

街鳴り/Sorako(Vo./Gt.)




こちらもオススメ!

過去の連載記事

街鳴り/今日の1曲

https://youtu.be/bpITLXomVcY

アーティスト情報




関連記事