1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】RAYSAのおつかれいさだもんで。/第8回

【連載】RAYSAのおつかれいさだもんで。/第8回

<毎週金曜日連載>




配信リリースデー

おつかれいさ!
RAYSA、本日遂に「生命」「イジョウキショウ」配信リリースです。
めでたれいさです。
各種サブスクリプションサービスで聴くことが出来ますので沢山聴いていただけたら嬉しいです。

さて、配信リリース開始したので、その2曲にまつわるお話をしよう。

まず「生命」。

この曲自体は弾き語りで2019年に完成した。
病から復帰し、再始動と共に歩んでくれた曲。
これからも歌い続けたい。
実は「生命」のAメロとBメロは、2016年10月、病にかかっていた時代にただ感情を吐き出したボイスメモにあったものを取り入れている。
当時の歌詞は

「僕は知ってしまった この世は愛では救えないと 僕は知ってしまった 正しさは正義ではないと 殆どが疑う事無く 気にも留めず生きている 殆どが死にかけの目で世界に飼い慣らされている」

大体そのまま使っている。
5年前から現在まで、大きくは変わらない価値観だと思う。
「愛で世界は救えない」という事。
綺麗事だけでは生きていけないと思う。
ただ、私にとって「生命」は応援歌であり希望の歌なのだ。
「僕ら」は上手く生きる事があまり得意ではない人間をイメージしている。
葛藤の中でも希望を信じて、「生きる」という事に執着していたい。
私の希望でもある。
歌詞の意味は聴き手に委ねたいという思いを前提としているのだが、この曲は人間賛歌だ。
身体を動かして踊れるアレンジにしました、何か生きている感出したくて。
EDMチックになっています。ライブハウスで踊りながら聴いてもらいたい1曲。

「生命」といえば、最近生き物と暮らし始めた。
10月頭に何か生きているものを部屋に置いておきたくて、マリモを入手した。
そして、ボトリウムという瓶に水草や石や小さな魚を入れるやつにした。
マリモ以外にも魚(アカヒレ)の「おもち(名前)」と小さな貝と水草を入れた。
これはとても素敵な我が家の癒しインテリアとなった。
もう少し大きな瓶を買おう。
ずっと一人ぼっちでいた部屋に生きている別の生き物がいると何だか落ち着く気がします。
いのちを感じて生きていきたいな~と、グッドタイミング。

次に2曲目。

「イジョウキショウ」。

この曲は「生命」とはちょっと系統が異なる。
優し目。
雨が降ったり晴れたり、寒かったり暑かったり、コロコロかわる天気のような人の心を愛していきたいという曲。
私自身の体験が元になっていて、大切な人を守れなかったという後悔から生まれた曲。
愛の歌ですね、広義的なラブソング。
この曲も2019年に完成。
仮タイトルは「心配性」とかだった気がする。
何度も繰り返されるフレーズ「私がそれに気付いたのは」の「それ」は、名前を付けない方がよい感情の一つ。
答えがあるようでない、これも聴き手に委ねたい事。
「愛」とか月並みな言葉を入れるでもよかったのだが、定義付けしない方がしっくり来た。
最近でも、感情のすべてに名前を付けなくても良いような気がしている。
結構分かりやすい曲ではあるので、そのまま貴方の聴いた通りに解釈してくださいと特に強く思う曲。
あ、あと某UKロックバンドの楽曲のオマージュが入っています。
だからか意外とロックバンド好きな人とかに受けが良い。
あと女性も。
最近、急に寒くなってきてこの曲が似合う気がしている。
沢山可愛がってあげてください。

「生命」と「イジョウキショウ」、強さと優しさという自分の中で大切にしているテーマにぴったりな2曲。
ようやく私は少し進める気がしている。
やはりドキドキする。
色々な人たちの力を借りて音源は完成したし、そもそも音楽活動を続けられているのも自分以外の人のお陰だと思う。
感謝でいっぱいです。
まだ終わっていないけど。
聴いたら感想を頂けたら嬉しいです。
こちらで紹介したい。

あと11月1日(月)にリリースイベントが急遽決まりました。是非。
私の大好きな素敵な演者さん達が出てくれます。
最高の夜になる予感しかない。

最近、すごく楽しいです。シンプルに。
人生で一番楽しいと、連載開始時に思っていたのだが、毎日毎日それが更新されて生きている。
私は軽々しく「人生楽しんだもん勝ち」と言いたくはない。
でも、様々な葛藤や苦しみ哀しみをきちんと味わって、暗闇の中にいたとしても、今を生きていくのは素晴らしいと思う。
光を、喜びを、信じていたいと思う。
きっとこの感情もまた新しい歌になる。
これからも、RAYSAをよろしくお願いします。
大事なものはきちんと守りたい。

読んでくれてありがとう。
おつかれいさでした!

RAYSA




こちらもオススメ!

過去の連載記事

RAYSA/今日の1曲

https://youtu.be/7vsSsSB8DDw

アーティスト情報




関連記事