1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】伏見◎御伽噺/第11回

【連載】伏見◎御伽噺/第11回

<毎週木曜日連載>




紅葉の秋

皆さんこんにちはドラムのあきひとです。
近頃は日も短くなり、秋の気配が一層強まってきましたが、皆さん今年の秋はどのように過ごしますか?
僕は紅葉を見に行こうとおもっています。
美しい景色や自然が好きな僕は、毎年、この時期になると紅葉を見に行くのですが、今回は僕なりのおすすめの紅葉スポット3選について書かせていただきたいと思います。
何かの参考になれば幸いです。
それでは行きましょう!

まず1つ目は、瑠璃光院です。

初夏の青もみじでも有名ですが、どちらも非常にきれいで、一生に1度は見ておきたい、非常に圧巻の景色です。
お寺ですが旅館のような佇まいと、緑の苔の絨毯がより紅葉を引き立て、日本にこんな素晴らしものがあるのかと誇らしくなるようなところでした。
僕も今年行こうかなと計画しているところです。

2つ目は、大原三千院です。

このお寺では春は紫陽花、夏は新緑、秋は紅葉、冬は一面の雪景色と、四季を通して異なる姿をみることができることでも有名ですが、ここの個人的に好きなところは、他の寺院や日本庭園にはない、苔の絨毯です。
お庭のほとんどが苔でおおわれており、これが圧巻でもののけ姫に出てきそうで非常にきれいなんです。

3つ目、は東福寺です。

橋から見る紅葉は全国1位といっても言い過ぎではないと思えるほど見事な紅葉を見ることが出来ます。
上からみるため、唯一無二の紅葉スポットだと感じました。

清水寺や永観堂など、京都に紅葉の名所が多く存在しますが、その中でも、この3つは特にすごかったと個人的には感じました。
行ったことのある人は、共感してもらい思い出に浸ってもらえた、幸いです。行ったことのない人は、一度訪れてはいかかでしょうか。
心が動かされること間違いなしです!
しかし、どれも人が多いことが一つ難点ですが、開園直後か、閉園直後に行くと人も少なく世界に浸ることが出来るのでお勧めです。

読んでいただきありがとうございました。
何かの参考になれば幸いです。
それでは、またお会いしましょう。

伏見◎Project/暁仁(Dr.)




こちらもオススメ!

過去の連載記事

伏見◎Project/今日の1曲

https://youtu.be/Alv0ptxd4ac

アーティスト情報




関連記事