1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】RAYSAのおつかれいさだもんで。/第6回

【連載】RAYSAのおつかれいさだもんで。/第6回

<毎週金曜日連載>




とりとめのないこと

おつかれいさ!

前回は漫画や映画のお話をしたね。

いよいよあと2週間で配信リリースだ。ドキドキしている。

今年は令和3年(れいわさんねん)でれいさの年だ~って意気込んでいたはいいが緊急事態とか凄くて、何とかして「居場所」を作りたくて作ったから。
作りたかった。
すごくすごく音源が作りたかったのだ。

もっと高みを目指したい。
考えているのはそのような事ばかりで、縮こまってはいけないと思っている。
先日、路上ライブをした。
何か悔しかったのと歌が好きだから歌いたくなって。
ほんの少しの時間だったけれど、立ち止まって聴いてくれた人、投げ銭をくれた人、微笑んで聴いてくれた人がいて、やっぱり「生」っていいなと思った。
表情が見える。
シビアだからこそ刺激的。
シンプルにこれからも続けよう(やめる気はないけれど)とも思った。

そんな良き音楽体験の後にやってくるのは、労働。
「こんな暮らしから抜け出したい」といつも思って自分の努力不足にどうしようもない気持ちになる。
急に襲い来るリアル。
おかえリアル、労働。
この悔しい、とか不自由、とかそういう一種の精神修行のお陰で色々幸せな事もあるし、自分の目指すべき目標が明確だから何でも頑張ろう!と思えるんだけどね。
このちぐはぐな感情、結構いつもざわざわしている。

労働が終わると私はマイワールドハッピーアワーを始める。
ハッピーアワーといっても酒は一人ではあまり飲まなくなった(翌日しんどいから)。
料理、曲作り、映画やドラマ、YouTube、漫画、連載執筆、美容にいそしむ…まあ割と普通の暮らし。
いつも私は連載で日常ばかり書いている気がする。
いつもアップデートされる、日々の暮らし。

料理だと最近、ヤンニョムチキンを作ってからマイブーム。甘辛い鶏肉和え。
私は辛い物好きなので唐辛子多めで。
今日も食べた。
ハマるとそればっか。
あ、ニンニク入れ忘れたな…。
節約大事だし料理は楽しいからこれからも色々開拓しよう。
オートミールも継続中。
オートミールはお好み焼きが良い。キャベツたっぷりの。

あと、ちまちま観ていたドラマを観終えた。
配信のやつだけど。「100万円の女たち」。
RADWIMPSの野田洋次郎さん主演。
バンドマンも俳優する時代、表現者って感じだ。
内容は私の大好きなミステリー系。
個性豊かな登場人物たちと心の闇の描写が好きだった。
皆それぞれの感情があり、最後はもう登場人物全員がいとおしいと思えた。
面白かったです。

それはそうと、私も女優というものをやってみたい。
本気でやっている人には怒られるかもしれない。
音楽本気(本気って何だろうと思うけれど)でやっている人は、興味本位で歌を歌う人にカラオケレベルとか道楽だとか思うのかもしれない。
表現者として色々な表現をしていきたいという希望だ。
連載もそう。
音楽だけではない、色々な表現に興味がある。

ワクワクすることを求めて、ドキドキするような人生を。
期待と希望が混同して悲しくなるときもあるけれど。
この世界は心次第で、きっと美しいと信じたい。
今が一番幸せだ、なんだかんだで。
でももっと未来は素晴らしい。
綺麗事は嫌い。
ネガティブも嫌い。
やっぱり強く優しく生きていきたいな~と思いながら、今回は連載終わり!

おつかれいさ!

RAYSA




こちらもオススメ!

過去の連載記事

RAYSA/今日の1曲

アーティスト情報




関連記事