1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】Luciaのみちしるべ/第9回

【連載】Luciaのみちしるべ/第9回

<隔週水曜日連載>




なぜ音楽だったのか?のはなし。

こんにちわ。秋フカマル9月、いかがお過ごしでしょうか?
Luciaは絶賛レコーディング月間に入っております。

ちょうどこのコラムが出る日はボーカル録りの日。
この日で第1Qが終了します。まだまだ第1Qなのでゴールは先ですが良いものが録れていると思います。
リリースは未定ですが沢山の人に届けられるようにします。
楽しみに待っててくださいね!

雅明さんのコラムにイトウも便乗しよう。

イトウ ヒロユキはなぜ音楽だったのか?

母は音楽教師、父は世代バッチリのフォーク世代。
家には母が嫁入り道具として持ってきたグランドピアノがあり、アコースティックギターがあります。(因みに家族の誕生日パーティではグランドピアノによる母の生演奏が今も行われますww)

音楽を始めるのは必然。
しかし始めたのは少し遅めの中学一年生でした。
それまではスポーツ少年やったんです、僕。
当時は空前のヴィジュアル系ブーム、クラスの男子半数くらいがギターをやってるようなミーハー状態やったのを覚えてます。

初めてのライブは音楽教室の発表会。
中学二年生、場所はVOX HALL。演奏曲はL’Arc-en-Ciel。
緊張とかせず、すぐにまたライブやりたいなーって楽しめたのを覚えてます。

思えばこれが今も続いている理由かもしれないな。

誰だってそうかもしれないけど、イヤな事なんてしたくないじゃないですか?
しかも誰に言われるでもなく始めたワケなんやしなおさら、ね?

この数年、その気持ちがより具体的になってて。
多分、それは人には時間に限りがあるって事に心の底から気付けたから。

歳を重ねて沢山の人と出会って別れてきた。
明日もあの子に会えるって事も、同じようにギターが弾けるなんて約束なんて全く無い。

ライブを観に来てくれてる人、僕らの音楽を聴いてくれている人、今、こうしてこのコラムを読んでくれているアナタ。
限りある自分の時間を僕らに費やしてくれている事が本当に尊いなって。

そうやって一緒に過ごしてくれた今が少しでも明るくなればなって思い込めてギター弾いてます。
こんなネクラな僕がこうして誰かの何かになれる唯一のツールがギター、音楽だったんでしょうね。

ギターを始めて20年以上が経ちました。

未だに難しい、いやむしろどんどん難しくなってきています。
でも、同時に楽しくなってきました。

失ったものも沢山あるけど、でも音楽と出会わなければきっともっとつまらない人生だったと思います。
だから、オッケーです。

僕が音楽と出会たことはラッキーだったとしか言いようが無い。
ヘタしたら一生出会えなかったかもしれない。

そんな生涯の友との出会いに気付けた自分を少しだけ褒めたいと思う。

さぁ、次は何を書こうかな?
なにかリクエストあれば教えてくださいね。

ではまた。

Lucia/イトウ ヒロユキ(Gt.)

【Twitter】
https://twitter.com/lucia_m_h_m_c

【サブスクリプション】
https://www.tunecore.co.jp/artist/Lucia

【OnlineShop】
https://luciajp.base.shop/

【Instagram】
https://www.instagram.com/lucia.m.h.m.c/

【Youtube】
https://www.youtube.com/channel/UCXfFmTFAR2-7flMUnbyzneg




こちらもオススメ!

過去の連載記事

Lucia/今日の1曲

https://youtu.be/7HWpZmsWDPY

アーティスト情報




関連記事