1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】街鳴りのSorako、本音しか言わん/第57回

【連載】街鳴りのSorako、本音しか言わん/第57回

<毎週水曜日連載>




ミナミホイールはバンドを教えてくれた場所

どうもおはそらこです!
大阪で活動中の3ピースバンド街鳴りのギターボーカル、Sorakoです!

来月はミナミホイールですね!!

関西のバンド好きなら知らない人はいないだろうと言われるサーキット、関西のバンドマンは一度は出たいと言われる夢の舞台、それが「MINAMI WHEEL(ミナミホイール)」!

バンドをやっていない時代の私が唯一知っていたイベントですね(´ω`)

なんだか思い出したので、今日はミナミホイールについて語りたいと思います。

KANA-BOONが好きになったきっかけで、今までJ-POPしか聴いてこなかった私は、邦楽ロックというものに興味が湧いてそんな時に知ったのが、ミナミホイール(ミナホ)でした。

まあ、その時付き合ってた彼氏が出るって言うので見に行ったことがきっかけでしたが(๑¯ω¯๑)

でもミナホだけはそれから毎年行くようになりました。
ミナホを見に行くためにバイト変えたり(笑)

バイトをしてたとこが、心斎橋にありミナミホイールの時は人が多いからと休みくれなくなったので、辞める決断をするほど私には大事な日でした(笑)

色んなバンド見すぎて事細かには、覚えてませんが、印象があって覚えてるのは「ircle」「コテンポラリーな生活」「majiko」「LAMP IN TELEN」「さしすせそズ」「ガガガSP」「KANA-BOON」「Saucy dog」「Halo at 四畳半」「kidori kidori」「Revision of Sence」「ヤバイTシャツ屋さん」とかですね!

元々あまり好みではなかったけど、時間が空いたので、観に行ったらめちゃくちゃハマったとかのパターン結構ありました。

音源やMV見ても違うなと思ってたのにライブを見たら空間や演奏力が最高すぎるバンドとか沢山いて、やっぱバンドは生に限るなとそこでバンドの良さを改めて勉強させられましたね。

出るバンドマンのMCもアツい人が多くて「10年やってやっと出れました!毎年毎年ビラ配って音源配って、今日出られたのは今まで頑張ってきた自分達とここにいるみなさんのおかげだから!ありがとう!」とかそんな言葉に初めてみる私でも涙ぐむような…バンドって本当にアツい!かっこいい!いつか自分もバンドをやってあそこに立ちたいと思っていました。

今はコロナで去年もなかったですが、ミナミホイールの楽しいところは出演してないバンドも音源やチラシを持って宣伝に来ていて、新しいバンドに出会えたりする、あれも楽しみでしたね!

帰る頃にはたくさんのフライヤーと無料音源でリュックがパンパンになって、家に帰ってから聴いたりして(´ω`)

ミナミホイールは基本1人で行って好きにみるのが私のお約束だったので、誰に話すとかもなかったですが、その音源やフライヤーを見て余韻に浸るのも楽しい行事でしたね!

1人で行くと面白いものを見たりすることもありました。
それは「ミナホナンパ」ですね!(`・ω・´)

1人で来ている女を狙うものです!
ただ、私は一度もされたことはないですが!!(笑)

一番覚えているのはBIG CATで転換中待ってた時、後ろから男の子の声で「お1人ですか?なんのバンド見に来られたんですか?」と横の女の子の声をかけてる会話が聞こえてきました。私は振り返らず聞いていましたが、(いや、なんのバンド見に来たんですかとか、いま待ってるバンドちゃうんけ)と思いながら前を向いて待ってました。

すると、

女「あ、1人できてます。1人で見るのが好きなので…」
男「僕も!僕も1人が好きできたんです!一緒ですね!」
私(いや、なら話しかけたんなよ…)
男「このあと一緒に周りませんか?それか連絡先とか…」
私(こいつまじか!K.Yだ!(その時流行っていた))
女「すみません…大丈夫です。」

いや、思っきし振られとるやん!と思って、どんな男や思って後ろを振り返ったら、人のこと言えた切りやないですけど、どうみてもナンパするタイプでない、電車男に近い雰囲気の人でした。

人は見かけによらないことをそこでも学びました(๑¯ω¯๑)

まあ、出会いはどこにでもあるもんです。でも音楽は音楽を楽しみに来てるから余計なものはいらないって意見ですわ!私は!(モテない女の強がり)

と余談は置いときまして、夢のミナミホイール!
街鳴りもいつか出たい!そのために頑張ります!

でも、毎年と違うのは今年は自分でオリジナルバンドを始めてから、初のミナホだということ!
自分が対バンしたり知ってるバンドが出るっていうのがなんか、今までにない感覚でとても嬉しいことと誇らしいです!

私が対バンしたことがあるかっこいいバンドが沢山でるのでぜひ見て欲しいですね!

もし対バンしたのに!って感じで抜けてたらすみません…

とりあえずご紹介!
私のおすすめのMV &曲を添えて…✨☺️

■10月8日出演

『ネオンと無重力』(@neon_zg

https://minamiwheel.jp/artist/artist_detail/175


https://youtu.be/ELgyaLHvkQQ

とにかく世界観がめちゃくちゃすごいです。
ライブは目が離せないくらい世界観に引き込まれす。
誰を見ても楽しそうに演奏をしていて、一体感がありライブはとても見応えがあります。
みきこさんの表現力も才能を感じますし、お洒落なサウンドが好きな人もハマるかと思います。
え、もう終わるの?( ; ; )と思うくらい、また見たいと思うような中毒性がありますね!!!!

『THE 118’s』(@the118s

https://minamiwheel.jp/artist/artist_detail/416

https://youtu.be/e6-03CIcSDI

対バンしたとき女の人でこんなにかっこいいのかと感動したバンドです。
私より若いのに伝えたいことや表現力がすごくて、圧倒されます。
メンバーは変わってるそうですが、絶対に見て損のない女とは思えない良いライブが変わらずあります。

■10月9日出演

『aiwo』(@aiwo__official

https://minamiwheel.jp/artist/artist_detail/329

https://youtu.be/EgtaKM0AvU0

ライブで泣きたい人や叫びたいことがある方、胸打つライブが好きな人は絶対ハマりますね。 

谷口さんの歌いながら自分の言葉で自分が伝えたい熱量で言葉を伝えながら歌うところも大好きですね。
ライブを見たバンドマンからも感動すると評価の高いaiwoさんは見る価値がめちゃくちゃあります。

『言ノ葉』(@kotonoha_905

https://minamiwheel.jp/artist/artist_detail/375

みんなが仲良くて紡ぎ出したい言葉や歌が一致してるのがわかるくらいに一体感のあるライブが素晴らしいバンドです。
言葉が強く心に届いて、誰が見ても良いと思える曲ばかりかと思います。
泣いてるときにハンカチをそっと差し出してくれる優しいバンドです。

『hizume』(@hizume_official

https://minamiwheel.jp/artist/artist_detail/100

https://youtu.be/i_C3Yh_T6to

hizumeという新しいジャンルができるんでないかというくらい、他のバンドにない特徴があると私は思ってます。
手を挙げるとか黙ってみるとか、好きに見させてくれるので、とても世界に入り込みやすいです。
黒瀬さんの搾り出してるような優しい、でも鋭い声が心にぶっ刺さりますし、楽器隊がより届きやすいように演出してくれる、まるで映画のような、主人公や演技が際立つようになぴったりのBGMがあるような素晴らしいマッチ度です。ぜひライブで見て欲しいです。

『speel plaats』(@speel_plaats_

https://minamiwheel.jp/artist/artist_detail/433

https://youtu.be/qdVQoLvgbZ4

ワンマンも見たことがありますが、とにかくアツいバンドです。
普段はおとなしい感じであるのにライブが始まった瞬間、一刀両断されたような迫力ある演奏と歌声にびっくりします。

曲も世界観があるものや、シンプルに真っ直ぐに届く曲があったり、次はどんな客なんだろうとワクワクします。
女の子と思えない大きくパワフルな歌声も私は大好きです!

■10月10日出演

『Juniper Berry』(@_JuniperBerry_

https://minamiwheel.jp/artist/artist_detail/144

https://youtu.be/opJj2XBHULw

何度か対バンしていますが、見るたび好き度が増すほどに曲の中毒性がやばいです。
Juniper Berryさんも他にない世界観やメロディ歌が特徴ですね。
カントリー系と言えばそうですけど、現代の音楽も感じられるような新しいジャンルができそうです。

それぞれに上手くキャラもあり、とても親しみよく見られますし、また会いたいなと思える愛されるバンドだと思います!

『夜の最前線』(@yorunosaizensen

https://minamiwheel.jp/artist/artist_detail/49

https://youtu.be/0lUGK0wFdmI

一度対バンをしましたが、見た瞬間に私はただの凡人ですが、大きなライブハウスでライブをしている姿が目に浮かびました。
ライブの魅せ方がめちゃくちゃわかってる感じと曲もとてもノリやすくて、普段私はあまり曲を聴いて踊り出すとかないのですが、夜の最前線さんは体が自然に動いてしまうような、心から楽しくなる音楽を味わうことができます。
悲しくても聴けば、ライブを観れば元気にさせてくれるそんなバンドだと思いました。

簡単ですがレビューもしてみました。

というか、対バンしたバンドでミナホでるバンドめちゃくちゃいましたね!(笑)

あと番外編で、私が最近すきなバンドのプッシュプルポットさん(@pushpullpot)もミナホ出られるんですけど、めちゃくちゃかっこいいんです!

https://minamiwheel.jp/artist/artist_detail/553

どの曲も良いんですけどやっぱり私はこれ!!

https://youtu.be/CEDpr-XJhJ8

震災があったときのこと書いてて情景が浮かぶし、曲も歌もめちゃくちゃ良くて泣きます。

毎日思いますが、もうかっこ良いバンド多すぎてやばいですよね。
というかどこ覗いても微妙なバンドなんかいなくて、それぞれに良いとこ素敵なところがあってその良さをわかる人が必ずいてて、どれも大切な音楽です。

やっぱりバンド、音楽大好き。
街鳴りをやれて良かった(´ω`)

でもまだ満足なんて早い早い!!!
まだまだ行けるとこまで行きたいですからね!
もう30歳じゃなくて、まだ30歳!
やれるとこまでやるぞ!!!!

ミナミホイール!いつか出てみせる!!

それではまた来週(´ω`)

街鳴り/Sorako(Vo./Gt.)




こちらもオススメ!

過去の連載記事

街鳴り/今日の1曲

https://youtu.be/FgWQs0sRoWA

アーティスト情報




関連記事