1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】裏・天上天下ラボ~バンド活動あれやこれ~/第9回

【連載】裏・天上天下ラボ~バンド活動あれやこれ~/第9回

<毎週月曜日連載>




【あなたはどっち?】歌詞を聴く派?聴かない派?~最強の曲を作る為には?~

みなさん、こんにちは
3年後アニメの主題歌をするバンドこと、
天上天下のYAMORIです!

突然ですが皆さんは音楽を聴く時に、

歌詞を聴く派ですか?

歌詞を聴かない(音を楽しむ)派ですか?

どちらにも、正解も不正解も良いも悪いもないですが、大きく分けてこの2つの派がいることは確実だと思います。

という訳で、今回はバンドをやっている私YAMORIが思う「2つのタイプ」を分析してみました!
それではどうぞ!

歌詞を聴く派

やっぱりグッとくるのは歌詞、という派。

感情的や情緒的な人に多いとも思います。
どれだけいい曲でも歌詞がめちゃくちゃありきたりだったら萎えることも。1箇所強く聴こえてくる歌詞とかだけではなく、全体の歌詞をじっくり読みじっくり考察することもしばしば。

音楽とは

『感情に寄り添ってくれるもの』

と考えている方が多い気がします。
(※ちなみに私はこっちのタイプです)

そして、やっぱり音楽家としてヴォーカルや作詞者にとっての「歌詞」というのは歌の中でかなり重要なポジションである事が多いですよね。

中には曲は好きだけど、歌詞がイマイチだからあんまりこの音楽家は好きじゃない。
みたいなのもあると思います。

私にとっての歌詞はただの語呂の羅列ではなく、一文一文が我が子ような存在です。
すごく苦しかったり悩んだ中で絞り出し、必要な言葉以外の余分な部分を削ぎ落とし、その時に完璧であろうと思うバランスで積み上げてきた一文一文の集まりです。

その一文が納得がいかないが為に数日、はたまた数ヶ月悩んで曲が完成しない。みたいな事もあります。

あえて乱暴に書いたり知能レベルを下げてみたり、かと思えばめっちゃ小難しそうな言葉つかったろ!とか…

歌詞の選択肢は無限大です。

歌詞を書くということは、手短に色んな小説を書ける特権みたいで本当に楽しいです。(小説は全く書けません。)

そこに、その楽曲に合った分だけ情緒の部分を足す作業をする。

この楽曲は重めにしたいから歌詞の10分の6くらい感情を入れようとか
この楽曲はポップにしたいから隠し味程度に歌詞の10分の1程度を感情にしよ

とか、その微妙な塩加減を調節する料理みたいな作業も大好きで、日々楽しませていただいております。

そんなこんなの説明でわかって頂けると思うのですが、なので「歌詞を聴かない」なんて感覚が私には全く分からなくて…!

良いか悪いかとかじゃなく、勝手に頭が歌詞を鮮明に聴き取ろうとするのでその感覚が全く解らないんです!
なれるものなら1回その感覚になってみたいと思います。

歌詞を聴く派

音で楽しむタイプ。という派。

全体の意味の考察などはあまりせず、歌詞は語呂の良さや、耳に残るフレーズが好きで、このタイプの方は、歌詞より音を楽しむタイプなので逆に、伴奏のコード感やメロの面白さを汲み取ることに長けている方が多い気がします。

音楽は『BGM』

と考える方が多い気がします。

私のバンドメンバーに、ほぼ全くと言っていいほど歌詞を聴かない子がいます。

その子曰く、「そもそも歌詞が聴こえない」らしいです。

その代わりさっきも書いた、耳に残るフレーズや、歌詞の語呂が良かったら、そこだけは覚えれてしまうらしいです。

音楽とは感情を表す(寄り添う)ものではなく、どちらかというと、何かをしながら気分をあげたり、動画などのBGMでそれを流すとパッと場面が展開するのがすごい!などの考えを持っている方が多い気がします。

そして確かに私は、歌詞にこだわる分、コード感などの面白さを汲み取ることに欠けていて、しばしばその子に「コードが面白くない!!」と言われることがありました(笑)

2つが合わさって最強

そこで私が考察し、行き着いた結論

『どっちも正しいし、どっちもかなり大切!!!』

という事です。

最強の曲とは、最強の歌詞と最強の伴奏が合わさって初めて完成するものなのではないでしょうか?

そう考えると、作詞作曲をするけどコード感がつまらない私一人では出来ないことをほかのメンバーの感性とミックスして作り上げていけるバンドっていいですね!!

最強の曲を-。
どっちの派に属する人にも愛されるような、そんな曲を作れるように日々精進していきたいです!!

それでは読んでくださった皆様、ありがとうございました!
天上天下 YAMORIでした!

こちらバンドのMVです!

良かったら見てください(・∀・)✨

▼天上天下 アカツキ▼

https://youtu.be/3xlG9eDcvkc

天上天下/YAMORI(Gt./Vo.)




こちらもオススメ!

過去の連載記事

天上天下/今日の1曲

https://youtu.be/7tGXRQt-pOs

アーティスト情報




関連記事