1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】伏見◎御伽噺/第5回

【連載】伏見◎御伽噺/第5回

<毎週木曜日連載>




伏見コーヒーProject

初めまして 伏見◎Project ドラムの暁仁(あきひと)です。

初めて書かせていただくので、好きなコーヒーの話をしたいと思います。

コーヒーを美味しいと思い飲み始めたのは、高校1年生のころでよく、京都のカフェをめぐってコーヒーの飲み比べを楽しんでいました。
しかし、コロナ禍で家にいることが非常に多くなり、自宅でコーヒーを淹れる機会が増えました、そこで今年の夏はアイスカフェラテに挑戦してみました。

これがですね、回数を重ねるごとに非常に美味しくなってきて、お店よりもおいしいんです!

コーヒーと牛乳しか入れてないのにここまでおいしいものかと驚きました。
一口にコーヒーといえど、豆の種類や焙煎度合い、豆を挽く細かさや水の質と温度、どの器具で淹れるかなど様々な要因が組み合わさり奥が深く、音楽と重なり合う部分があるなと勝手に感じております。(笑)

飲み方によって適したコーヒー豆があるのですが、この豆もいろいろと種類があり飲み比べすることも楽しく、いろいろと制限されている世の中ですが、この状況を最大限いかせるように努力出来ているのではないかなと思える今日この頃でございます。
是非皆さんも、どこにも行けないからこそ、自分自身が何をしたいのかどうしていきたいのか、自分探しをしていてはいかがでしょうか。

ところで、皆さんはカフェオレとカフェラテの違いはご存じでしょうか。

どちらもミルクにコーヒーを入れたものですが、コーヒーの濃さが違うのです。
カフェオレに入っているコーヒーはブラックコーヒーなどでよく喫茶店などでも飲めるものです。
しかし、カフェラテに入っているコーヒーはエスプレッソと呼ばれ、特殊な器具を使い圧力をかけて抽出するので非常に濃いコーヒーが出来上がるのです。
豆の挽き具合も関係してくるのですがこのような違いがあるのです。
私はコーヒーを好きになる前は全く知りませんでした。(笑)

さて、どうでしたでしょうか、カフェオレとカフェラテの違いなど、面白いなと思っていただけたら幸いです。
少しじじくさい伏見◎Projectドラムの暁仁でした。
それでは、またお会いしましょう。さよなら~。

伏見◎Project/暁仁(Dr.)

こちらもオススメ!

過去の連載記事

伏見◎Project/今日の1曲

アーティスト情報




関連記事