1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】街鳴りのSorako、本音しか言わん/第55回

【連載】街鳴りのSorako、本音しか言わん/第55回

<毎週水曜日連載>




ライブハウスは人間が作ってる

どうもおはそらこです!
大阪で活動中の3ピースバンド街鳴りのギターボーカル、Sorakoです!

先週はお休みしてしまい申し訳ありません!
体調とメンタル絶不調でした(´・ω・`)

私30年生きて初めて気付きましたが、
メンタルが弱ると原因不明の熱がでることに!笑

病院に行っても原因不明と言われるので完全に変な体質ってことなんですね!笑
とりあえず悩みの種がとれて、びっくりするほど回復しましたので、もうご安心を!

今回はですね、お世話になってる大好きなライブハウスがありまして、たくさんありますが、とりあえず3つを紹介したいと思います!

【北堀江club vijon】

https://vijon.jp/

まずは、club vijon。

club vijonは自分的にめちゃくちゃ思い入れあるとこなんです!っていうのも、昔ちょっとオリジナル入ってた時や、4人編成で「ULUE」というコピーバンドをやっていたときにclub vijonに何度か出たり、バンドマン大喜利に呼んでいただいたりかなりお世話になった場所です。

で今回街鳴りを組んでから、2020年の春くらいにベースオントップの店長のイベントで出演したときに、店長の松藤さんに挨拶したら覚えてくださっててびっくりしました!
かなり前ですしちょこっとしか出てなかったのに覚えてくださってるとは、どんだけ凄い人なんやと思いました。こんだけ記憶力の良い人だから、みんなから頼れる人なんだろうなと尊敬のまなざしです。

松藤さんは唯一「かなえちゃん」と呼んでくれる人で、嫌いな電話でも松藤さんなら躊躇なくとれる人です!(笑)
去年、街鳴りの成長のために共催企画を組んでくださり、その時ノルマがいけるとかを心配してましたが、とりあえず気にするな!別にお金儲けでやるんちゃうねんから、その時はなんとかなるしする!みたいな強い言葉をいただけて、決意できまして、無事お客様もたくさん呼べて成功できて、あの時のことを、とても感謝してますし、松藤さんかっけぇ!って思いました。

club vijonはスタッフさんもPAさんもあったかくてとても好きです。ポールさんってブッキングの方もいるんですが、笑顔がめちゃくちゃ素敵です。今はマスクであまり見えないのが悲しいので、早くマスクなしの生活戻って欲しい理由の一つでもあります!
そして、THE バンドマンって箱なところも好きですね。

【心斎橋FANJ】

http://www.s-fanj.com/

そして2つめは、心斎橋FANJ。

FANJは、可愛いキャラクターのロゴが印象的なのと、出演してるバンドもいつも私の好きなアツい系バンドが多くて、出たいなと思っていたいところで、実際出させてもらったらもうめちゃくちゃ良い箱ということを知りました。

バンドマンが仲良くなるための材料を用意してくれてるというか、現役で活躍されてる人気の「the cibo」のベースを担当されているミブさんという方がブッキングをされていたり、他にもどいさんという方など
バンドマンに近い存在の方々がイベントを考え、支えていることもありいつもライブ終わった後、
悔しいとか次はもっと頑張りたいという思いを持たせてくれます。

あと出演して感動したのは、終わった後に照明さんとPAさんからライブの感想を書いたメモを頂けることです。
いつもうれしい言葉や気づかせていただける言葉をくださり本当に感動しました。

ミブさんには個人的にとてもお世話になっていて、曲作りになやんだときにコードの追い方を動画をとって送ってくださったり、
バンドで悩んだときに相談したら親身になってのってくださったり、ミブさんは多分覚えてないと言いそうですが、
私は今でも頭に強く残ってます。あの時は本当に救われましたね。
ミブさんはとにかく少年漫画に出てくる主人公のような熱い人です。いつも目に炎が宿っていると私は思ってます(笑)
一度、メンバーの身内に不幸があって前日にキャンセルするかもと連絡した時も「かまへん、ちゃんとお別れしてき!」と
心優しい言葉をくださったり、そんな方です。本当に感謝しています。

ライブを一番に頑張らないといけないバンドマンですが、しっかり心の支えとなってくださるような
みんなでこのイベントをやってるぜと改めて気づかせて頂けるそんな箱で大好きです。

今はコロナなのでないですが、以前は終わった後の打ち上げやたくさんの料理がでてきて
それを食べながら他のバンドと話せる空間がアットホーム感があり、本当に最高なんです。

FANJ出るたびいつも力が入って、自分的ボロボロで外で泣いたこともありますが、
いつもやる気を頂いています。これからも出続けられるように頑張りたいと思います。

【南堀江Knave】

http://www.knave.co.jp/

そして3つ目は、南堀江Knaveです!

南堀江Knaveは今一番出演してるライブハウスかもしれません。

Knaveは出演する前の印象としては、昔コピバンやってるときも
周りからKnaveはほんまにガチでやってるバンドしか出れないし、怖いという話を聞いたことがあり、
少し脅威に感じていましたが、今回街鳴りはガチでやっているのでこれはいくぞと
メンバーで話し合い、挨拶をしにいってもらいましたね。

そのときにもごーちゃんが「出演は歓迎やけどノルマない代わりに集客まじで頑張ってね」と言われたと聞き、
いやでもそれくらい本気でいかなあかんし、それくらい厳しい方が良いやんけと私は燃えていました。
そんなときにコロナになって集客があまりしにくい環境になってから出演し始めたのでなんともです(笑)

しかし早くコロナがおさまり、昔の厳しいライブハウスに戻ってそれを超えていけるようなバンドになりたいと思います。

ブッキングの倉坂さんに主にお世話になっていまして、本当は厳しい人かもしれないけども
いつも周りのバンドマンからも慕われていて、その理由が分かるほどに優しい人です。
それは全員ではないかもしれないですが、本気でやってるバンドに何とかしてあげたい、
できることはないかと人一倍真剣に考えてくれる人ですね。
倉坂さんはバンドマンとしてもかっこいいし、ブッキングの人としても素晴らしいと思います。

Knaveに出るバンドも長い歴の方関係なく、皆さん優しく接してくださるので、ライブに出るのがいつも楽しみです。

と簡単にライブハウス3つご紹介でございました。
他にも寺田町Fireloopや三国ヶ丘FUZZもお世話になっています。
最近はコロナや仕事の関係などもありなかなか出られませんが、早くブッキングされたいです(´;ω;`)

とりあえず言えるのはどのライブハウスも最高!
いつもアドバイスや意見をくださりうれしいです。
言ってもらえるうちが花と思い、これからも頑張っていきますので、何卒宜しくお願い致します!

それではまた来週!

街鳴り/Sorako(Vo./Gt.)

こちらもオススメ!

過去の連載記事

街鳴り/今日の1曲

https://youtu.be/FgWQs0sRoWA

アーティスト情報




関連記事