1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】マッソコブレッシュ/第15回

【連載】マッソコブレッシュ/第15回

<毎週火曜日連載>




自虐された側の気持ち考えたことある?

自分で考えたベースラインが死ぬほど嫌いです。

これ良く言ってるんですけど、ベースラインに限らず自分から生み出されたものが全然好きになれないんですよね。

一応僕もバンドマンの端くれ、自分で一曲作ってみようと思ったこともあるんですけど、まぁ〜気に入らない。
どこかで聴いたようなメロディにどこかで聴いたような歌詞。
ああ、寒い。さすがのエルサも寒いと言わざるを得ない。

今までそれなりに色んな曲に携わってきましたし、レコーディング前日に気に入らないからって夜中まで考え直してやっとまぁそれなりには良くなったかなと思えるぐらいには持っていくんですけど、いざ聴きなおしてみるとあそこはああした方が良かったとか死ぬほど出てきて病むってのをずっと繰り返してる。

その点、人のベースラインはまぁ好みはあれど大体良い。大体好き。
だから人の曲コピーするの好きなんですよね。
それが高じて色んなバンドでサポートさせていただけるようになったのだと思えば何も悪いことばかりではないなーと思うんですけど。

曲覚えるのも早いんですよ。これは唯一誇れるところ。

自己肯定感の低さ故か、単純にセンスか、音楽知識か、全部が少しずつ足りないのか。

頑張ってはいるんですが、ほんとになかなか届かないもんです。

でも最近は結構開き直りというか、いつかの配信ライブのときに機材の設定ミスか何かでベースだけ半拍ぐらい遅れて聴こえる状態で配信されたんですけど、同業者以外誰も気づかないどころかベース聴こえやすいとか言う人がいるくらいで、まぁわかっちゃいたけど普通の人はほんとにベースなんて誰も聴こえてないんだなと再認識しまして、じゃあもう好きにやろうって思った時からちょっと変わってきた気がします。

あ、一応誤解のないように言っておきますけど、別にベース聴こえないのを責めてるとかじゃなくてそれはそういうもんですし、僕自身も最近になってラルク聴いててベースエグいことしてんなって思ったところなので大丈夫ですよ。(何が)

https://youtu.be/WmM-KTcG3QY

えー、そんな中でですね。
最近レコーディングした曲でこれ良い感じにできたんじゃねってのがありまして、それがレベル27のとりあいじゃんけんという曲です。
良いベースってのは僕の中で2種類ありまして、聴いてて気持ちいいか、そして弾いてて気持ちいいか、その両方か。
少なくとも今回のは弾いてて楽しいので、やっと少し前に進めた気がしています。

こちらの楽曲は各サブスクでも配信されてますので気になる方はその辺りも含めて是非聴いてみてください。
どうせ聴こえないけど!!

https://orcd.co/level27_toriaijanken

そしてそのとりあいじゃんけんも収録されている新しいCD「EP1」がタワーレコード店舗限定で

明日!!!

9/8に発売されます!!!

ワーオ!!!(歓声)

早い人だともうフラゲしてくれてる人もいるかもしれない。

その曲のベース、私が弾きました!!!!

こんなん言うた後なので説得力ないですけど、
他の曲のベースも結構良い感じにできたと思いますし、そもそも曲自体が良いので是非買って、そしていっぱい聴いてください!!

ちなみに4曲目に入ってる「誰かの綺麗事」という曲は、僕がレベニーを初めて観た時から一番好きな曲でして、しかもそれの再録ともなると思い入れがダンチなんですけど、せっかくの再録なのでベースのフレーズはオリジナルの部分を残しつつ色々アレンジさせていただきました。恐縮ながら!

別バージョンの「誰かの綺麗事」として楽しんでいただけたらと思います。
どうせ聴こえないけど!!

そして今週の土曜日!!

9/11!!!

レベル27のレコ発ライブが福島2nd LINEにて行われます!!!

僕は対バンの人たち全員好きなのでレベニー出てなくても観に行ってます、たぶん。

それぐらい良い日になると思うので、こんな状況ですがやれる範囲で精一杯楽しみましょう。

ではまた、お会いできる日を楽しみにしています。

(フ、綺麗にまとまったぜ…!)

レベル27/ノリタソ(Ba.)

今日のサムネイル全貌

ノリタソさん作のサムネイルはサイズの関係でトリミングしているのですが、あまりにも完成度が高いため、ぜひ全貌を見ていただきたいのでご紹介します!

こちらもオススメ!

過去の連載記事

レベル27/今日の1曲

https://youtu.be/m5CBlbTX_YY

アーティスト情報




関連記事