1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】オ客ハ読ムナ。/第14回

【連載】オ客ハ読ムナ。/第14回

<毎週土曜日連載>




スマホもSNSもない頃のバンドの集客方法

テレビ番組の再放送があるのなら、コラムにも「再掲載」という概念があってもいいのではないか?と、実は前々から思っていました。

お恥ずかしい話ですが

実は、2019年頃、真面目にblogを書いて書籍化を目論んでいたことがあります。

ミューラビのコラム仲間Fireloopの足立さんみたいに

「いいなー!僕だって本を出してみたい!」

とけっこう本気で思ってたんです。

ライブハウスにおける動員のイロハだったり
SNSの活用方法だったり
活動の指南だったり

書きたい内容もそれなりにあって、実際に書き始めていたのです。

だがしかし。

翌年2020年から例のウイルスにより状況が一変。

あ、これは今までの常識が通用しなくなってしまった。
今までのノウハウで書いても、何の参考にもならないな…
いや、そもそもblogを書いてる場合じゃないぞ!?これは!!

と、あえなく書籍化がんばるプロジェクトは断念。

だが、しかし

自分でもけっこう気にいってた記事も何件かあったのですよ。

せっかく以前とは違う人に読んでもらえる機会をミュージックラビッツさんにいただけているので、この場を借りて、その気にいってる記事を再掲載させていただこうかと思います。

というわけで、今回は2年前にすでに公開済みの記事なのでお客さんも特別に読んでもいいよ。

はい。という記事でございました。

もうライブ終演後にアンケートを配ってるバンドなんて、ほぼいてませんもんね。

その場でコミニケ―ションが取れなくても、SNSでお客さんや共演者を後追いできる便利な時代にはなりましたが、

アナログな手法って逆にみんなやっていないので、案外アイデア次第では目立つチャンスかもしれませんよ?

どうせライブをするからにはお客さんをいっぱい呼んで満員の会場でライブしたいもんですね。ではまた来週!!

The denkibran(Vo./Gt.)&南堀江kanve(ブッカー)/倉坂直樹

こちらもチェック

過去の連載記事

The denkibran/今日の1曲

https://youtu.be/ashUyRcUhz0

アーティスト情報




関連記事