1. HOME
  2. ブログ
  3. 【連載】ミューラビ倉田のラビッツボックス/第34回

【連載】ミューラビ倉田のラビッツボックス/第34回

<毎週木曜連載>




『ラビコレ!vol.2』開催決定!

おはようございます!

ミュージックラビッツ編集長、倉田航仁郎(クラタ コージロー)です。

とあるバンドさんたちのご助言をきっかけに、ボクの考えやメディアにかける思い、アーティストさんに対して感じることなどを運営者目線で発信する編集長の週刊連載。

この木曜12時は本来、現在音楽活動に集中するべく長期休載中のDr.FOOL( @Dr_FOOL_ )とハヤシライフ( @hayashilife884 )のベーシスト、新田万博さん( @nitta_expo)の連載『新田概論(仮)』の枠ですから、戻って来られるまで代打としてこの枠を使わせていただきます!

戻って来られたらボクは違う時間に移動する予定ですので、それまでお付き合いのほど、よろしくお願いしますm(_ _)m

万博さんの連載は以下にまとまっているので、ぜひご覧ください↓

8月22日に開催した、ミューラビ主催イベント『ラビコレ!vol.1』のライブレポを現在執筆しておりまして、その余韻にいまだに浸っている倉田です。

そんな中、ずっと準備してきたラビコレ!の第二弾!

『ラビコレ!vol.2』の開催が解禁されました!!!

やったぜ!!!

次回は、11月28日の日曜日です!

今回は、東京からの遠征組であるLayla.を含む5バンド!

東京の女性ボーカルバンドLayla.、京都の4人組バンドNoazami、大阪のスリーピースバンド“DANNY BOY”街鳴り、5人組バンドネコレクション

熱いロックを奏でるのはもちろん、「楽しい」を追求したバンドも織り交ぜて、素敵な時間をお届けできる組み合わせとなっています!

このイベントについては、また追っていろいろと情報を解禁していきますので乞うご期待!

そんなわけですけれど、某フェスで大炎上していることを受けて、主催者としていろいろ考えさせられることもあるなと思っています。

何千人とかって規模ではもちろんないけれど、そうした規模のイベントを目指しているボクとしては、やっぱり無視できない問題で。

「売り上げがー」「儲けがー」とかってのだけを追いかけて自分本位になればあのような行動になることも理解できるし、「命令じゃなくて要請だから、それってお願いなわけなんだからまぁ大丈夫っしょ」みたいな感じでやってしまったんだろうなって思う。

思うけど、現在はその「要請」がお上の精一杯の対応なんだとするなら、こちらとしてはそれをしっかり守って、出演者やスタッフ、関係者、来場者、近隣住民や施設の方がを含む全ての健康を守れると思われる取り組みをしていかないと、一生懸命やってる人たちを冒涜することになるし、なにより感染者を出して命に関わるかもしれない。

「じゃぁやめちまえ!」ってなるのもわかるけど、それだとライブハウスをはじめとした拠点が失われてしまうし、現場で奏でることで叩き上げられてきた、叩き上げられていくバンドたちの息の根を止めることにもなる。

ボクは音楽を演る側も聴く側も楽しむ場所を、音楽を楽しめる環境を、作りたいし、守っていきたいと思っています。

小さい力ですけど、そんな思いで日々いろんな企画を打ち上げてるんです。

ただただ仲良しを集めてキャッキャしたいだけじゃないんですよね。
みんなで楽しもうよって思ってる。

だからこそ、いつかそんな大きなイベントができるようになった暁には、地域とも連携して、演者を含む全員がなにかしらのメリットを受けられるようにしたい。

町おこしだとか地域活性化だとか、そんな大袈裟なことは言うつもりもないし、そんなことはできないけれど、できる限りのことをやっていきたい。

音楽にはそんな力があると信じてるし、その要であるアーティストさんの活動場所を守って、活性化していくことが、まずはボクにできることじゃないかって思ってます。

綺麗事だとか、お前が音楽の何を知ってるねんとか、お前に何ができるねんとか、そういう批判はもちろんあるし、こういうことを発信する以上ついて回ることだと思ってるけど、それでもやっぱり、ボクとしてはできることはやっていきたいんですよ。

ただ安全地帯からなんとでも言える状況で、売れそうなアーティストさんに声かけてコネ作って、有名になってきたときに「前から知ってて連絡できるで」みたいな存在にはなりたくない。

まだまだ小さいけれど、こうして継続できているメディアとして関わっている以上、できる限り、アーティストさんにとってプラスになることを提供していきたいですからね。

まだまだ手探りで小さな歩みですが、いつか必ず、結果を残せるように、これからも頑張っていく所存です!

—–✂︎—–✂︎—–こぼれ話—–✂︎—–✂︎—–

そろそろラビコレ開催から2週間が経とうとしています。

今のところ大丈夫そうなのですが、まだまだ気が抜けないので、2週間経ってみなさんが健康でいてくれることを願ってやみません。

どうか皆さん、ご無事で!

——✂︎—–✂︎—–✂︎—–✂︎—–✂︎—–✂︎——

というわけで、今回はここまで。

ではまた!

ミュージックラビッツ編集長/倉田航仁郎

こちらもオススメ!

プロフィール

倉田 航仁郎

ミュージックラビッツ運営者・編集長

Twitter:@cohzirow3_music

京都在住のフリーライター兼ディレクター。元バンドマン(ベース/ドラム)。お酒はビールと日本酒が好き。自分が楽しいと思うこと、周りが楽しいと思うことを追求していきたい。40代目前にしてもなおラーメン大好きぽっちゃり系。

過去の連載記事




関連記事